無料で遊べる『The Cycle: Frontier』というゲームがあるのをご存知だろうか。
世間的には『カジュアル版タルコフ』と呼ばれているみたいですが、タルコフをプレイしていないので全然カジュアルに感じてません。なにせプロスペクター(このゲームの主人公はプロスペクターという呼称です)になって惑星”フォルトゥナⅢ”に降り立った瞬間から、モンスターが襲ってくるし、他のプロスペクターはどこからか撃ってくるし、生きた心地がしません。そうです。このゲームはバトルロイヤルによくあるPvP(プレイヤー対プレイヤー)ではなく、PvPvE(プレイヤー対プレイヤー対モンスター)たちが戦って生き残り、最後に脱出しなければいけない、緊張感あふれるオンラインサバイバルアクションFTPゲームなんです。オンラインマルチ対応で3人まで一緒にプレイすることができます。
プロスペクターとなった私は凶悪なモンスターや他のプロスペクターと戦ったり、また逃げたりしながら惑星”フォルトゥナⅢ”の探索をします。しかしなぜプロスペクターがそんな危険を冒してまで探索をする必要があるのでしょうか。
私たちプロスペクターは惑星”フォルトゥナⅢ”を植民地として移住していました。この惑星は古代の遺跡があったり、広大な資源があったり、まるで楽園のようでした。しかしある日から異常な嵐が発生するようになり惑星を脱出しなければならなくなりました。
惑星”フォルトゥナⅢ”という楽園を失った私たちは、惑星の軌道上を周回するプロスペクト・ステーションに基地を作りました。
いつの日か惑星”フォルトゥナⅢ”が楽園に戻ることを信じて、私たちプロスペクターはこの基地で武器やアイテムの交易をおこなったり、基地を維持するためのアイテムを探索しなければいけません。
この基地では個人用宿舎も用意されています。個人用宿舎では無料で武器や通貨が受け取れます。この宿舎はアップグレードをすることで配布される武器が強くなったり、貰える通貨が増えたりします。ただアップグレードするためには惑星を探索をして、必要なアイテムを集めなければいけないので簡単にはアップグレードできません。決められたアイテムを時間をかけて集めなければいけないので「あつ森」みたいな感覚(?)で遊べるとか遊べないとか。
このプロスペクト・ステーションでは『ICA』『オシリス』『コロレフ』という3つの企業(組織)が存在します。これらの企業はプロスペクターに仕事の依頼をしてきます。依頼された仕事をクリアすることによって報酬が貰えたり、企業からの信頼ポイント(FP)が増えて新しい武器やアイテムが買えたりします。
その他にも探索で得たアイテムを使って武器や装備をクラフトしたり、鉱石や空から落ちてくる隕石を掘ったり、さらにはハードモードというモンスターがめちゃめちゃ強いけど、貴重なアイテムがたくさん集まるモードを探索したり、誰とも戦わずこっそりアイテムを集めながら空や地形の景色を楽しんだりと、色々な遊び方ができるとてもオススメなゲームです。
The Cycle: Frontierの公式ページはこちら
https://thecycle.game/ja-jp/